お客さま本位の業務運営に関する方針

当社は、金融機関等とのアライアンスを通じて、お客さまに最適なファイナンシャルソリューションを提供することを使命としており、プルデンシャル・グループ共通の価値観である「Core Values」のもと、企業理念として「Vision」、「Mission」、「Strategy」を定めています。

  • 金融庁「顧客本位の業務運営に関する原則」との対応表(PDF)
  • 金融庁「顧客本位の業務運営に関する原則」との対応関係表(PDF)
  • ≪Core Values(コアバリュー)≫

     信頼に値すること(Worthy of Trust)
     顧客に焦点をあわせること(Customer Focused)
     お互いに尊敬しあうこと(Respect for Each Other)
     勝つこと(Winning with Integrity)

    ≪Vision(ビジョン)≫

     我々は、保険代理店ビジネスにイノベーションをもたらし、お客さまにベストなサービスをお届けすることで最も信頼されるパートナーになります。

    ≪Mission(ミッション)≫

     我々は、お客さまにふさわしい最適なファイナンシャルソリューションとアフターサービスを提供し、経済的な保障と心の平和を得ていただくことを使命とします。

    ≪Strategy(ストラテジー)≫

     我々は、新たな時代を見据えた保険代理店の在り方を追求します。また、ビジネスパートナーとの強固なアライアンスによりお客さまの夢や想いを支える質の高いコンサルティングを提供します。

     本方針は、この企業理念およびプルデンシャル ジブラルタ ファイナンシャル生命保険株式会社が定める「お客さま本位の業務運営に関する方針」に基づき、生命保険代理店である当社が「お客さま本位の業務運営」を行うために、創意工夫を発揮し、お客さまの最善の利益を実現するために取り組むべき当社の姿勢を定めることを目的とします。
     また、経営の透明性を高めるため、本方針およびこれに基づく取り組みは、定期的に見直しを図り、公表していきます。

    1. お客さまの最善の利益の追求

     当社は、お客さまの声を重視し、お客さまお一人おひとりのニーズやご意向に沿った最適な保障をご提案することにより、お客さまに経済的な保障と心の平和をお届けします。また、Core Valuesをはじめとする企業理念が社員一人ひとりの心に浸透し、お客さま本位の文化を醸成するための取り組みを推進してまいります。
     また、募集代理店委託契約を結ぶ各生命保険会社の指導を遵守するとともに、ビジネスパートナーである提携金融機関等と協力しながらお客さまに質の高いサービスを提供することで、お客さまの信頼を得て、選ばれる会社となり、いつのときも経済的な保障と心の平和をお届けしていきます。

    【取組内容】
    ・当社のインシュアランス・コンサルティング・パートナー(以下「ICP」といいます)は、プルデンシャル ジブラルタ ファイナンシャル生命保険株式会社からの出向者で構成されており、プルデンシャル・グループ共通の価値観であるCore Valuesを共有しています。
    その価値観のもと、当社のICPは提携金融機関等の行職員と共同してお客さまお一人おひとりにニーズセールスを実践してまいります。
    当社はお客さまの状況(家族構成、資産状況、金融知識等)に加えて、お客さまのライフプラン上のニーズは課題を的確に把握し、それを解決する手段として最適な保障をご提案していくことをニーズセールスと位置付けており、このニーズセールスを通じてお客さまに経済的な保障と心の平和をお届けしてまいります。
    ・社員一人ひとりがお客さまに焦点をあわせ、誠実に業務に取り組む企業文化の醸成を進めるため、Core Valuesや当社の企業理念であるVision、Mission、Strategyを定期的な研修等の場で共有し、お客さま本位の文化の醸成を図ってまいります。

    【2022年取組結果】
    ・プルデンシャル ジブラルタ ファイナンシャル生命保険株式会社から新たに出向で受け入れたICPを対象に 出向後2カ月間にわたる研修の中で、当社の経営理念であるVision、Mission、Strategyを共有しました。 また、全社員参加型の会議を月次で行っており、当該会議の中で、各種コンプライアンス研修や重要事項に関するフィードバックを行い周知を図っています。
    ・当社のICPが、お客さまとのご面談の際にお客さまのニーズやご意向を適切に把握できているか、ご意向に沿った適切な生命保険商品の選定・ご提示が行われているか、お客さまからどのような反応やコメントをいただいたのかを顧客管理システムで管理する体制を敷いています。
    すべての面談内容は管理者によって確認を行っており、適切なニーズセールスの実践に取り組んでいます。
    ・保険契約のお申込をお預かりしたお客さまに対して「ご提案内容に関するアンケート」を実施しており、 2023年5月末時点で累計965名のお客さまにアンケートをご回答いただいております。また、提携先金融機関の行職員の方に対しても、共同募集がお客さまの役にたっているか等のアンケートを実施し、363名分のご回答をいただきました。お客さまおよび提携金融機関の行職員の方からの貴重なご回答は、定期的に当社の経営会議等で経営陣で確認しており、今後のお客さまへのサービス改善に活かしてまいります。

    2.お客さまにとって大切な情報を分かりやすくご提供するために

     当社は、お客さまお一人おひとりに最適な保障を提供するため、お客さまのニーズやご意向の確認を行うとともに、保険商品の選択に有益な情報および保険商品の仕組みやリスクなど商品理解に必要な情報をわかりやすくご説明します。
     また、これらの情報が適切にお客さまに説明されるよう、営業社員であるICPに対して必要な研修を実施します。

    【取組内容】
    ・当社は、お客様の幅広いニーズにお応えしていくために複数の生命保険会社の保険商品を取扱っており、当社のICPがお客さまと面談を実施する際は、保険販売指針を用いて、提携金融機関との共同募集において取り扱いが可能な推奨保険会社・推奨商品ラインアップをご説明いたします。
    ・ICPが、お客さまのライフプラン上のニーズや課題を的確に把握し、それを解決する手段として最適な保障をご提案していく際は、各生命保険会社から提供を受ける募集資料等を用いてご説明するとともに、ご案内する保険商品の販売対象となる顧客属性や推奨理由をご説明いたします。
    ・外貨建保険や変額保険等、為替や運用状況によって受け取る金額等が変動する保険商品については、お客さまの投資経験や金融知識、ご意向等を踏まえたご提案を行い、これらリスク内容の説明にあたっては各生命保険会社から提供を受ける注意喚起情報等やパンフレット等の募集資料を使用して丁寧にご説明いたします。
    ・一般的にお客さまがご高齢になるにつれて認知能力の低下等の変化が生じる可能性がございますので、当社は、ご高齢のお客さまへの生命保険販売における対応ガイドラインを独自に定め、安心してご加入いただける態勢を構築してまいります。
    ・ICPは当社の存在意義や生命保険の必要性等の研修を受講するとともに、ロールプレイング等の社内検定や取扱保険会社の保険商品の研修を実施してまいります。

    【2022年取組結果】
    ・ICPがお客さまのご意向に沿って適切な販売プロセスを履行できているかをより効率的に管理していくために、顧客管理システムの改修を行いました。お客さまの知識・経験・財産の状況等に照らしたふさわしいご提案ができているか、お客さまのご意向に沿った保険商品の選定を行い、お申込手続きが行われているかなど、チェック一覧を新たに追加し、システムで管理する体制の強化を行いました。
    ・ご高齢のお客さまに生命保険商品のご提案をさせていただく際は、複数回にわたる保険募集機会を設けたり、親族等にご同席いただき意思確認を行うなど、提携金融機関と合意した販売ルールに沿った適切な保険募集が行われているかをシステムで管理する体制を敷いています。
    また、お預かりした保険契約はモニタリングを実施し、提携先金融機関やICP毎の状況を把握し、コンプライアンス上の懸念等を確認、四半期に一度、当社の経営会議等で経営陣に報告、確認する体制を構築しています。
    上記のモニタリングに加え、お申込をいただいたお客さまからのアンケートにより理解度を確認する体制を構築しています。2023年5月末時点で965名のお客さまよりアンケートをご回答いただいており、99.2%のお客さまから提案が「役に立った」とご回答をいただいております。
    ・プルデンシャル ジブラルタ ファイナンシャル生命保険株式会社から新たに出向で受け入れたICPに対して、これまで実施していた出向後1.5か月にわたる研修に加えて、二週間のOJT研修、スキルチェックシートを新たに導入し、即戦力となるスキル修得を目指す体制に変更いたしました。
    また、取扱保険会社の増加に伴い、保険商品の研修を行うことで、ICPのレベルアップに取り組みました。

    3. お客さまお一人おひとりにふさわしいサービスをお届けするために

     お客さまの大切なニーズを十分に確認および理解するとともに、お客さまの気付いていない潜在的なニーズに気付くお手伝いをすることで、お客さまにとって最善の保険会社の提案を行います。また、契約後も保険金等の請求手続きに至るまでお客さまをサポートし、アフターサービスの充実を図っていきます。
     このような質の高いサービスをお客さまに提供できるよう、ICPの教育を適切に行います。

    【取組内容】
    ・ご契約後もお客さまに対してICPが定期的にコンタクトをとり、ご加入いただいた保険商品の内容の確認や情報提供を適切に行うほか、お客さまのニーズの変化を把握することで既契約の適切なメンテナンスを実施する等、アフターサービスの充実を図ります。
    ・お客さまの利便性向上のため、各生命保険会社が提供するご家族登録に係るサービスや制度等を利用し、登録したご家族が契約内容の照会等をスムーズに行えるよう、登録の推奨をICPが行ってまいります。
    ・ご契約後のアフターサービスによって収集されるお客さまの声は、当社の経営層にフィードバックすることで、業務改善に活かしてまいります。

    【2022年取組結果】
    ・保険料の未納・失効が発生した保険契約については、提携金融機関と連携した上で、お客さまにご連絡を行い、入金フォローをさせていただきました。
    ・解約や保険金支払等に関する契約の異動状況の把握・確認についての体制も整備しております。
    ・保険契約のお申込みをお預かりしたお客さまを対象に、保険証券を長期間保管するのに便利なケースを無償でご提供するサービスを継続実施することに加えて、今般アフターサービスの一貫として、2023年5月より保険契約のお申込をお預かりしたお客さまを対象に、LINEとAIチャットボットによるお客さまサービスの提供を開始しました。ご加入されしている保険商品についての照会先の検索、当社からの情報発信など、お客さまの利便性向上に向けた取り組みを進めております。

    4. お客さま本位の業務運営を続けるために

     当社は、お客さま本位の業務運営を図るとともにお客さまに最善の利益を享受いただくことを目指し、会社の経営目標を定めるほか、当該方針が全社的に深く浸透するように研修等の取り組みを実践します。

    【取組内容】
    ・お客さま本位の観点から適切な動機付けがなされるよう、社員の評価については、販売状況だけでなく、本方針への取り組みや法令等の遵守状況等を反映します。
    ・当社は、常にお客さまの声に耳を傾け、お客さまが真に満足いただけるよう、社員に対し必要な研修や本方針の浸透を図り、お客さまの声が経営層に届く体制整備を行います。

    【2022年取組結果】
    ・当社の社員は、期初にお客さま本位の業務運営および法令等の遵守に関する取組み目標を定め、期末に取組成果を確認し、評価に反映させる仕組みを導入しています。
    ・保険契約のお申込をお預かりしたお客さまからのアンケート内容について、全社員参加型の会議などの場で定期的に共有することで、お客さまの声に耳を傾ける意識の醸成に取り組んでおります。
    ・提携金融機関の行職員のアンケート内容についても、お客さまへの真の満足になっているかを確認し、その結果をICPにフィードバックを行っています。提携金融機関にも、当社が直接把握したお客さまの声や行職員の声を届けることで、各種共同募集業務の改善に努めています。

    5. 利益相反の適切な管理

     当社は、お客さまの利益が不当に害されることがないよう、お客さまの利益に相反するおそれのある取引を適切に管理します。

    【取組内容】
    ・利益相反管理方針を整備し、利益相反のおそれのある取引を把握し、管理します。
    ・当社はプルデンシャル ジブラルタ ファイナンシャル生命保険株式会社100%出資による生命保険代理店ですが、提携金融機関と共同募集を実現するため、当該提携金融機関が取り扱っている各生命保険会社と募集代理店委託契約を締結し、商品ラインアップを拡充いたします。各生命保険会社からの販売手数料は保険商品等によって差異はありますが、お客さまへの保険商品のご案内に際しては、これらの商品ラインアップから、お客さまのニーズや課題に対応した最適な保険商品をご案内してまいります。
    当該保険商品をご案内する際は、販売対象となる顧客属性や推奨理由のご説明を行います。
    ・利益相反の適切な管理を行うため、利益相反に関する研修や指導を実施します。

    【2022年取組結果】
    ・対象取引の特定にあたっては、管理方針に記載の類型にあたる取引が生じていないかをコンプライアンス・事務管理チームにより活動記録等をモニタリングすることにより検証を行っております。
    ・当社は、2023年6月末時点で、プルデンシャル ジブラルタ ファイナンシャル生命保険株式会社を含めて、19の生命保険会社と募集代理店委託契約を締結しております。お客さまの多様なニーズに対して適切にお応えできるよう、引き続き商品ラインアップの拡充に努めております。
    ・利益相反の適切な管理および方針について、全社員に研修で指導を行っております。

    お問い合わせについて

    ●当社のお客さま本位の業務運営に関する方針と取組内容についてのお問い合わせは、以下の窓口にてうけたまわります。

    〒100-0014 東京都千代田区永田町2-13-10 プルデンシャルタワー
    PGフレンドリー・パートナーズ株式会社 戦略企画チーム
    フリーダイヤル 0120-50-8107(平日 9:00~18:00)